2012年02月28日のエントリー

倫理法人会(1)

2012年02月28日 · コメントは受け付けていません。 · 未分類

倫理法人会をご存じですか?様々な企業経営者が早朝に集って企業倫理についての勉強会をする会です。社団法人倫理研究所を中心にする組織で、当社は仙台広瀬倫理法人会に所属しております。毎週火曜日午前6時からとかなり今の季節は厳しいですが大変ためになります。その中でも今日は最も基本にしている第1条「今日は最良の一日、今は無二の好機」の輪読でした。「気づいた時、気軽に、喜んでさっと処理する。」気づいた時、それはその事を処理する最好のチャンスで、その時を逃せば次第に条件が悪くなる、という実践の言葉です。
鑑定人という部類の職業はどうしても自説に固執し異なる意見の持ち主を「どうにもならない人」というレッテルを貼りがちになります。倫理法人会は大企業、中小企業経営者、弁護士、医師、公務員など多くの異業種交流の場でもあり、世の中というものは実に多くの考え方によって成り立っていることを実感させられます。
交通事故鑑定人っていうのはどんな人なんだろう?とその人柄が不安になって相談を控えてしまいそうなとき、倫理法人会に限らず異業種交流の場に参加している事業主であれば比較的安心できる目安になると思います。参考にしてみてください。

[続きを読む →]

タグ :

矢田部

2012年02月21日 · コメント(0) · 未分類

仕事帰りに立ち寄りましたが、モータースポーツファンとしてはいろんな思いがあります。旧矢田部テストコースJARI、日本自動車研究所は日本屈指の高速テストコースでした。911ターボが340km/hを記録した時は興奮したのを覚えてます。SAで休憩して一路仙台を目指します。

[続きを読む →]

タグ :

軽い地吹雪

2012年02月14日 · コメントは受け付けていません。 · 未分類

軽い地吹雪に遭遇しましたが、一瞬にして道路の区別がつかなくなりました。迷わず停止。約3分間すごかったです。

[続きを読む →]

タグ :

これからよろしくお願いします

2012年02月12日 · コメント(0) · 未分類

まだ立ち上げたばかりの会社ですが誠実さをモットーに取り組みたいと思います。
心の底から信じてくれる人には、嘘をつくことが出来ぬ。信ずる人をごまかすことは出来ぬ。
今年1年の私の拠り所とする言葉です。

[続きを読む →]

タグ :