2016年07月06日のエントリー

山口県の事故調査に向かう

2016年07月06日 · コメントは受け付けていません。 · 未分類

羽田から山口県に向かう。
調査はとても重要だが、出張先で仲間と過ごす時間も勉強になる。
自分の知らなかったことを
当たり前のように知っている人がいることに気付くことは
私の財産である。

2日がかりの調査を終えて、東京神田に戻り早速書類整理に取り掛かる。

[続きを読む →]

タグ :

奈良地裁傍聴

2016年07月05日 · コメントは受け付けていません。 · 未分類

7月1日に民営化されたばかりの仙台空港から3日、大阪伊丹空港経由奈良県に入る。
目的は4日奈良地裁で行われる、交通事故ではないが非常に私には関係の深い裁判の傍聴である。
傍聴で感じたこと。
いまさら証人など殆ど興味のない証言だが、反対尋問する弁護士がよく研究していると思った。
また鑑定書を作成していると当社として、やはり誠実に作成しなければいけないとあらためて感じた。
今日は証言台に座っている鑑定人の後ろ姿がみすぼらしく見えた。
必死の言い訳に終始している姿そのものだった。

大仏様はしっかり見ていると思う。

[続きを読む →]

タグ :

南相馬市での交通事故調査

2016年07月04日 · コメントは受け付けていません。 · 未分類

3・11の震災原発事故以来、宮城県のすぐ隣であるのに遠ざかっていた福島県南相馬市。
6月最後の出張はその南相馬市。
午前4時に仙台を車で出発し現地へ向かう。
ごく普通の生活道路を雨の中、黙々と計測し運転手の視点で交差点に立つと、途端に見えてくるものがある。
この現場をどうやって裁判所に持っていくか、そこさえ正確に伝えられたら、そう感じる現場だった。

[続きを読む →]

タグ :