ブログの趣旨とはずれますが・・・

2012年06月25日 · 未分類

IMG_1757
先日、南三陸、気仙沼、陸前高田と津波で消えた町を訪ねました。全国のみなさん、ほんとにショックですよ。言葉がありません。もう1年以上が経っているのに、現地はまだまだ復興を進める基盤さえできておりません。
下水網が完備されなければ工場も住宅も建てられず、何が課題なのかさえ分からなくなります。
IMG_2821
瓦礫の山、もともと写真というものは伝えたいことの1000分の1も写し込めなくて、どうやったらこの景色を全部表現できるだろう?と悩んだ経験をお持ちかと思います。この瓦礫の山も、1000分の1なんていう程度の状況ではありません。
IMG_7057
人の作った人工物など、自然の猛威にはあとかたもないことを学びました。
これほど人工物が無力だと気付かされたのに、なぜ防波堤を築いて町を守ろうという発想になるのか、考えさせられました。
原発再稼働問題も全く私の専門外の話しで、コメントすらできる立場ではありませんでした。でも、この自然の猛威に対してどのように原発が一定の安全性が確認できているのか、聞きたいです。

タグ :