新たな交通事故調査始動

2012年09月25日 · 未分類

IMG_5754
ちょっと大がかりな交通事故調査が始動しました。その打合せで静岡県へ伺いました。事故の概要は説明を受けてよくわかり、またしてもこのような理不尽な処理結果となってしまったのかと思います。まずは多くの資料を丹念に目を通して整理する作業から始めたいと思っています。
一般的に起こり得る事故、ちょっとした注意力で防げる事故、これが裁判で運転手の不可抗力によるものだと認定されてしまったなら、歩行者や自転車と車の事故が発生した場合は運転手の不可抗力で歩行者側、自転車側の一方的責任と処理される恐れがあります。そんなことが許されるはずはありませんが、どうも裁判というものはその常識が危機的状況に崩れ去る傾向になってしまうのです。自動車の運転に免許が必要なのは、自由に車を運転させたなら危険な行為であるから運転全体を禁止して、その上で運転技術と法令等が一定のレベルに到達している者に限って禁止行為を許可しているからです。当然自転車や歩行者以上に高い責任が要求されており、全く想定外の歩行者や自転車の行為でなければ自動車運転手に不可抗力という言い訳は成り立たないのが常識だと思います。歩行者も自転車も同じ道路を走行している限りは、たとえ飛び出しであっても自動車の運転手は自動車運転上の注意義務と責任は回避できないと思います。

タグ :