倫理法人会(2)

2012年03月13日 · 未分類

IMG_4160
倫理法人会会場から見える今朝の仙台市内です。今年は本当に雪が多いです。3月中旬でも積雪10cm以上ですから、やっぱり地球が変化しているのでしょうか?1年前の東日本大震災の時も雪が降って、電気・ガス・水道・ガソリン・灯油すべてが途絶え寒さをこらえて過ごしていました。庭に積もった雪を溶かして頭を洗ったり、コーヒーを沸かしたり・・・サバイバルでした。
さて、先週は風邪で休んでしまいましたが、本日は仙台広瀬倫理法人会モーニングセミナーの日です。今日は[3]運命は自らまねき、境遇は自ら造る、を考えました。「運は天にあり」とか「果報は寝て待て」が人が生きていく上で正しいのか、その正解を求めるものではありません。しかし本章の結びの言葉は「運命を切り開くのは己である。境遇をつくるもまた、自分である。己が一切である。努力がすべてである。やれば出来る。」とあります。私は運を天に任せるのではなく、自ら切り開いていく路を歩みたいと思います。

タグ :